ジョーダン・ピール監督による最新作「NOPE」は、一見シンプルなUFO映画のようでありながら、恐怖とエンターテイメントの深い関係を描き出しています。物語は田舎町で発生する不可解な出来事を追いながら、観客に独特の不気味さを感じさせつつ、複雑なテーマ性を内包しています。この映画を深く掘り下げると、ピール監督がこれまでに培ってきた作風が色濃く反映されており、視覚的な恐怖だけでなく、精神的な葛藤や人間の感情に迫る内容も盛り込まれています。
考察① リッキーの過去とトラウマの逆転
「NOPE」における最大の謎の一つは、リッキー(役名)の遊園地での出し物です。リッキーは、チンパンジーに襲われた過去を持ち、その恐怖を超えて遊園地で馬をUFOに食べさせるショーを開くことになります。この行動の背後には、単なる恐怖やトラウマがあるわけではなく、リッキーにとってそれが「快感」に変わったことが大きなポイントです。
リッキーは、過去にチンパンジーが共演者を食べる場面を目撃し、その後自らも襲われかけた経験を持ちます。しかし、時間が経つにつれて、その恐怖の感覚が次第に魅力的なものに感じられるようになり、最終的にその出来事を再現し、エンタメとして消費しようとするのです。映画は、トラウマとエンタメの境界線がいかに曖昧であるかを鋭く描いており、恐怖そのものが娯楽になりうるという皮肉な現実を浮き彫りにしています。
考察② 恐怖こそがエンタメの源
「NOPE」の中心には、人間の恐怖体験がエンターテイメントに変わるというテーマがあります。リッキーは恐怖を楽しむために、UFOの襲撃を馬に仕掛けるというショーを行っていますが、この行動には観客の視点からも注目すべき点があります。恐怖という最も不安定で不快な感情が、最終的にエンタメに昇華されるというプロセスは、まさにジョーダン・ピール監督が「GET OUT」や「US」で示した手法と共通しています。
恐怖や不安は観客を惹きつけ、彼らが最も深く感情的に揺さぶられる瞬間を提供します。この映画では、リッキーの過去のトラウマが単なる恐怖でなく、最終的に一種の欲望に変わり、それがエンタメとして表現される過程を描いています。これは、ピール監督が常に挑戦し続けているテーマであり、人々が恐怖にどれだけ強く引き寄せられるか、そしてその恐怖をエンターテイメントに変える力を持っているかということを示唆しています。
考察③ 最悪の奇跡とエンタメの逆説
「NOPE」のクライマックスで、リッキーは自らがかつて味わった最悪の経験を再び追体験することになります。この「最悪の奇跡」というテーマは、映画の中で非常に重要な要素です。リッキーが恐怖を快感として感じるようになる過程は、まさに映画が伝えたい逆説的なメッセージに繋がります。
ピール監督は、観客が恐怖の中で最も強い感情を体験し、それがエンタメとして消費される様子を描いています。最悪の状況が最も強く感情を揺さぶり、それが最高のエンタメとなるというパラドックスは、映画全体を通して繰り返し強調されています。このテーマは、映画を視覚的に楽しむだけでなく、その深層で描かれる恐怖と欲望の関係性に対する考察を促します。
まとめ
「NOPE」は、ただのUFO映画ではありません。ジョーダン・ピール監督が描く恐怖とエンタメの融合は、観客に新たな視点を提供します。リッキーの過去のトラウマが快感に変わり、恐怖がエンタメとして昇華する過程は、映画の根底に流れるテーマを象徴しています。ピール監督は、恐怖とエンタメの境界線を巧妙に描き、観客にその逆説的な魅力を思い起こさせます。最悪の奇跡がエンタメに変わる瞬間を楽しむことができるこの映画は、視覚的な恐怖だけでなく、精神的な葛藤と感情の揺れ動きに深く迫る作品と言えるでしょう。