映画「ゲット・アウト」の考察まとめ

ジョーダン・ピール監督の映画『ゲット・アウト』は、サスペンスホラーの枠を超えて、現代の人種問題や社会的なテーマを鋭く描いた作品です。物語は黒人男性クリスが、白人女性ローズの実家に招かれたことから始まりますが、次第に彼が経験する恐怖と不気味な出来事が展開します。本記事では、映画のキーとなる要素を深掘りしていきます。

目次

考察① 人種差別を背景にした恐怖の描写

『ゲット・アウト』の最大の特徴は、人種差別をテーマにしたサスペンスホラーである点です。物語の最初から、黒人であるクリスが白人社会でどのように扱われるかが描かれています。彼がローズの両親に会いに行くシーンでは、警察や周囲の人々が彼に対して無意識に差別的な行動を取る様子が描かれ、現代社会における黒人の立場の難しさが浮き彫りになります。

クリスが道中で車を運転中、警察に免許証の提示を求められるシーンでは、彼が何もしていないにもかかわらず、警察に不当な扱いを受けるという不安感が強調されます。ローズが必死にその場を収めようとするものの、実は彼女自身も後にクリスを裏切る存在であることが明かされ、映画全体を通じて差別と裏切りが交錯します。このように、映画は人種差別を恐怖の源泉として扱い、視聴者に強い印象を与えます。

考察② 色彩とメタファーの重要性

『ゲット・アウト』には、色彩や視覚的なメタファーが多く使われており、これが物語をより深く理解する鍵となります。特に、映画内で黒と白の色使いが象徴的に描かれています。冒頭のシーンでは、クリスの部屋にモノクロの写真が多数飾られ、その中に黒いマスクを被った白人の少女の写真が見受けられます。これは、黒人男性が迫害されるシーンや、物語の不吉な展開を暗示していると考えられます。

また、ローズの家では、赤色がしばしば登場します。赤色はアメリカの共和党の象徴的な色であり、この色を多くのキャラクターが身に着けていることから、白人至上主義を象徴するものとして解釈することができます。さらに、ローズがミルクとコーンフレークを食べるシーンにおける色使いも重要です。白いミルクに黒いストローを使うことで、「黒は白を取り込む道具にすぎない」というメッセージが込められている可能性があります。このように、映画の色彩は単なる装飾ではなく、物語やテーマを深く掘り下げるための重要な要素として機能しています。

考察③ 死後も続く支配と人間の複雑な心理

『ゲット・アウト』では、死後の体が他者に乗っ取られるという奇怪な設定が描かれていますが、このテーマは人間の心理や支配欲にも深く関連しています。物語が進むにつれて、ローズの家族が黒人の体に白人の脳を移植して支配しようとしていることが明らかになります。この行為は、黒人を物理的に支配するだけでなく、精神的にも徹底的に支配しようとする力を象徴しています。

特に、クリスが家に到着するシーンでは、ローズの父が「しかにはうんざりしている」と言い放ちます。このセリフには、黒人を一種の道具や所有物として扱う差別的な視点が透けて見えます。また、家の中でクリスが鹿の剥製を見つけ、最終的にその角を使ってローズの父を突き刺して殺すシーンは、白人支配の象徴的な行為をクリスが逆転させる瞬間でもあります。これは、過去の歴史に対する反抗としての意味も含まれているでしょう。

まとめ

『ゲット・アウト』は、人種差別というテーマをサスペンスホラーという形で描くことで、視覚的に強烈な印象を与える作品です。色彩やメタファーを巧妙に使い、現代社会における黒人の立場や、白人至上主義に対する鋭い批評を行っています。映画の後半では、登場人物たちの真の意図が明らかになり、恐怖と緊張が最高潮に達します。この作品を通じて、観客は単なるホラー映画以上の深いメッセージを受け取ることができるのです。

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